新米あるじの手引き

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最終更新日時:
※順次情報を追加しております。

他に気になる質問、付け足してほしい項目などあれば、コメント欄にお願いします!

本ページを開いていただき、ありがとうございます。
こちらは新米あるじ向けに作成した基本情報まとめとなります。
ゲーム内ヘルプと重複する箇所もあるかと思いますが、ご了承ください。

詳細な攻略情報を集めたい方は、wiki内の他ページをご覧下さい。


ゲームの流れについて

妖怪百姫たん!ってなにするゲームなの?

プレイヤーが妖怪とともに日本全国を探索して、消滅寸前の美少女妖怪を襲いくる謎の機械軍勢「利器土(リキッド)」から助けていく妖怪憑依RPG!です。
仲間の妖怪たちと「憑依」を駆使しながら戦い、ストーリーを進めていきます。
一緒に戦った妖怪とは「キズナ値」が高まり、それがMAXになると各妖怪ごとに用意された物語「キズナ譚」が開放されます。
100キャラ以上の妖怪がボイスつきで登場しますので、総勢50名以上参加している声優さんの演技も見どころの1つです。

ゲームのシステムとしては、編成育成強化の3つが本作の軸となります。

[1. パーティ編成]
最大9人パーティが編成できます。
内訳はメイン妖怪が5人、控え妖怪が4人です。
戦闘中、メイン妖怪枠に空きが出た場合、控え妖怪をタップすることで戦闘に参加させることが可能です。

[2. 妖怪の育成]
探索を進めることで経験値とキズナ値を取得します。
経験値に関しては合魂システムを利用することでも取得可能です。
・経験値が一定に達するとレベルが上昇
・キズナ値が一定に達すると「キズナ譚」が解放
レベルの上限とキズナ譚の数は、妖怪のレアリティによって異なります。

[3. 妖怪の強化]
レベルアップ以外にも妖怪を強くする方法があります。
妖怪の強化方法概要
昇華各レアリティの最大レベルに達した妖怪が実施可能。
昇華すると見た目や妖術が変わることがある。
煩ノウ値上げ特定の妖怪を合魂すると煩ノウ値が上昇。
・+1~+107の間は数値分だけステータスが上昇
・+108になるとボーナスが付与される
妖術レベル上げ特定の妖怪を合魂すると妖術レベルが上昇。
・妖術レベルは以下の通り上昇する
 妖術Lv1(初期状態)→2→3→4→最大(妖術Lv5)
・妖術レベル最大の後、更なる強化でボーナス要素あり
キズナ値上げキズナ値が1つMAXになる毎に、命の最大値が5%上昇。

チュートリアルについて

名前って後で変更できるの?

チュートリアル終了後、何回でも変更可能です。

[変更場所]
お屋敷画面の右下-其の他アイコン→設定→名前の変更

招待コードを入力する人がいません

本サイトの「招待ID掲示板」に、あなたの招待を今か今かと待っているあるじさんが何人もいます。
霊玉5個が貰えますので、よければ入力してあげてください。
rァ「招待ID掲示板

[招待コードについて]
・入力すると、1度だけ霊玉5個が貰える
・ランク20を越えると入力できなくなる
・チュートリアル終了後でも入力できる
・何度も入力できるタイプの招待コードなので、この招待コードは使用不可です、とはならない

[チュートリアル後の招待コード入力先]
画面下の妖友→友達招待→友達の招待IDを入力して霊玉5個をゲット

最初の素材を使った召喚、唐傘って名前の妖怪しか出ないの?

チュートリアル中の通常召喚は、唐傘【N】で固定です。
その後のレア召喚にご期待ください。

リセマラについて

リセマラってできる?やり方教えて?

可能です。
詳しくは以下をご覧下さい。
rァ「リセマラ

どのレアリティが当たりなの?

現段階では【UR】もしくは【SSR】が当たりと言われています。
現在のレア召喚で出る最大レアリティは【UR】です。
このゲームのレアリティは「7段階」あり、下に行くほどレアリティが高くなります。

レアリティ早見表
レアリティ通常召喚での出現有無レア召喚での出現有無
ノーマル【N】○:出る×:出ない
レア【R】△:一部出る○:出る
スーパーレア【SR△:一部出る○:出る
ダブルスーパーレア【SSR△:一部出る○:出る
ウルトラレア【UR×:出ない○:出る
エクストラレア【EXR×:出ない×:出ない
ごく【極】×:出ない×:出ない
最初のレアリティの高さに限らず、「昇華」をして【EXR】になれる妖怪が当たりだとも言われています。

UR】、【SSR】って出やすいの?

UR】はまず出ません。
SSR】はそこそこ出ます。

レア召喚確率早見表
スケジュールURSSR
イベント未開催0.2%7%
イベント開催時
・百姫巡行
成長譚
・初登場妖怪記念
・その他イベント
0.2%
もしくは
1%
もしくは
2%
7%
もしくは
12%

[イベント開催時のレア召喚について]
・イベント限定妖怪が出る可能性がある
・レア召喚で出てくるイベント限定妖怪は1度しか昇華しない
・イベント未開催時より、【UR】のレア召喚確率が上昇している
・イベント限定妖怪をレア召喚出来なかった場合、復刻召喚イベントにて再入手の可能性がある

もっと具体的に「こいつが当たり」ってのないの?

そこまでは無いです。
妖術等の違いはありますが、最終的に【EXR】になる妖怪はどこかしら長所があります。
それぞれメリット、デメリットがあり、当たり外れといったものはそこまでありません。

どうしても指針が欲しいあるじさんは、以下のページを1つの目安としてお考え下さい。
rァ「リセマラ-リセマラ妖怪相談室」

レア召喚について

レア召喚をしたい!

霊玉を消費して、レアリティ:R以上の妖怪を入手できます。

1.「召喚」をタップして、「召喚メニュー」に移動します。


2.「召喚メニュー」より、レア召喚を行えます。
 「召喚メニュー」は時期によって異なります。


レア召喚内訳早見表
内容1回に必要な
霊玉
得られる
妖怪数
実施時期最低保証
レア召喚5個1体常時レア度R以上
11連レア召喚50個11体イベント時以外レア度SR以上、1体確定
イベント限定レア召喚5個1体イベント時レア度R以上
イベント限定11連レア召喚50個11体イベント時イベント限定妖怪、1体確定

レア召喚に必要な「霊玉」の集め方は?

主に3つの方法があります。

[1.ログインボーナスで入手]
ログインボーナスは2種類あります。

(1) 通常ログインボーナス
 ・7日間区切り、7日目に霊玉1個が貰える
ログイン日数ログイン報酬
1日目豆腐小僧:火【N】1体
2日目豆腐小僧:水【N】1体
3日目豆腐小僧:木【N】1体
4日目豆腐小僧:金【N】1体
5日目豆腐小僧:土【N】1体
6日目山彦:木【N】2体
7日目霊玉1個
※7日目で霊玉1個を貰うと、1日目に戻る
※1日ログインを忘れると、1日目に戻る

(2) 通算ログインボーナス
 ・連続ではなく、通算日数が一定を超えると霊玉が貰える
通算ログイン日数通算ログイン報酬
1日霊玉10個
2日全下位素材×700
10日霊玉5個
30日霊玉25個
60日霊玉10個
100日霊玉10個
150日霊玉10個
200日霊玉10個
250日霊玉10個
300日霊玉10個
365日全下位素材×1000
400日霊玉10個
450日陰陽珠1個
※数値が正しいか検証出来ていませんので、参考程度にお考え下さい

[2.任務達成の報酬で入手]
一部の任務を達成すると霊玉が貰えます。
詳細は「任務」の項目で説明します。

[3.探索をクリアで入手]
以下の条件を満たすと、各探索で霊玉1個が貰えます。
内容
メイン探索
-大エリアクリア
関トウエリアをクリア
メイン探索
-大エリア
-中エリアのご当地妖怪コンプリート
関トウ-東キョウで以下の妖怪に遭遇
・のっぺらぼう
・ろくろ首
・一つ目小僧
スペシャル探索の全難易度クリア朱雀門~火の素材~で全ての難易度をクリア
[朱雀門~火の素材~の難易度]
・初級
・中級
・三途
キズナ譚のクリア唐傘のキズナ譚をクリア

[補足]
以下をこなせば、1週間で霊玉2個は必ず貰えます。
・通常ログインボーナスの7日目
・長期任務「妖怪を50回召喚しよう」クリア

素材について

素材ってなんだい?

「素材」はこのゲームにおいて重要な要素のひとつです。
覚醒昇華に必要な「上位素材」もVer.1.7より追加されました。

[素材を消費して出来ること]
・妖怪を通常召喚できる
・妖怪を昇華して強化できる
・お屋敷の設備を強化できる
・アイテムと交換できる

素材早見表
素材名上位素材名属性
逆鱗木属性
鳳翼火属性
人形神像土属性
金毛金属性
仙甲水属性
※このゲームでは素材の自然回復は発生しません。

通常召喚もしたい!

通常召喚には各種「素材」が必要になります。
「鱗、羽、人形、髪、甲」の5種の素材を組み合わせることで通常召喚が可能です。
各種30個ずつで1回は召喚できます。

素材の数を増やして召喚すると何があるの?

二つの利点が存在します。

①召喚する妖怪の属性をある程度絞れる。
対応する素材の量によって、召喚される妖怪の属性の出現率が変化します。
例えば「鱗」を多く使って召喚すると、木属性」の妖怪が出現しやすくなるのです。
ただこれは、あくまでも「ある程度」絞れると言っただけで、狙った属性の出現を確実にするものではありません。
気をつけましょう。

②レアな妖怪が召喚されやすくなる。
まず最初に明言します。妖怪百姫たんは、''通常召喚でも最高レアリティが排出されます。
本ゲームは、通常召喚でレアガチャの中の一部の妖怪も出現する''仕様になっています。
一部がどのくらいなのかは分かっていませんが、少なくとも6種類のレアリティがすべて出現し、かつ、レアガチャで当たりとされる【EXR】に昇華できる【SSR】が複数召喚される、ということは判明されています。
素材の全体数、比率を調整することで、特定の妖怪が召喚しやすくなる、という情報は運営から公開されており、いくつかのレシピも発表されています。
(すべて【SR】のものですが、二段階昇華で【UR】になるものがほとんどです。詳しくは妖怪レシピを参照)

簡単に言うと、各種素材を999個ずつ使って召還すると、レアリティは【N】から【SSR】まで、5属性すべてのどれかが召喚されますよということです。

素材はどうやって集めるの?

注意点として、某艦隊収集ゲームのように 勝手に増えることはありません。
集めに行く必要があります。
大まかには7つあります。

①探索でドロップを狙う
探索で戦闘をして敵を倒すと、相手の属性に対応した素材がドロップすることがあります。

②妖怪をお祓いする
妖怪メニューからお祓いを行い、不要な妖怪を削除する際に、素材を獲得できます。
(通常の妖怪はお祓いしても微々たるものですが、イベント時に手に入る妖怪の中に全素材を500前後獲得できる太っ腹な妖怪もいます。)

③お遣いを活用する
詳しくは下記の「お遣いについて」で説明しますが、お屋敷メニューのお遣いを行うことで素材を獲得できます。

④お屋敷の化け猫を活用する
詳しくは下記の「お屋敷強化について」で説明しますが、お屋敷メニューの「お屋敷強化」を開き、そこにいる化け猫をタップすると化け猫が集めた素材を獲得できます。

⑤任務を達成する
下記の「任務について」で詳しく説明しますが、任務報酬が素材になっているものがあります。
積極的に確認してクリアしていきましょう。

⑥フレンドを使う
探索の際にフレンドを連れていくと素材がもらえます。
連れていく妖怪の属性によってもらえる素材も変わります。

⑦交換所にて交換する
よろず屋にある交換所にて他の素材と交換することができます。

任務について

「任務」ってなに?

「任務」とは、とある条件を達成することにより、報酬を獲得できるシステムです。霊玉、素材、妖怪と、報酬は任務ごとに様々です。大まかに分類すると、3種類になります。

①主要任務
達成するまでの期限がない任務です。いつ達成してもよし。ただし1つにつき、1度しかクリアできません。

②短期任務
毎日発生する任務です。内容は比較的簡単です。翌日の午前0時になった時点ですべての任務が(たとえ達成途中でも)リセットされ、再度達成することができます。

③長期任務
毎週発生する任務です。短期任務と比べると少々難易度が高いですが、その分報酬も豪華です。
月曜日の午前0時になった時点で短期任務同様リセットされ、再度達成が可能になります。

達成条件は自動でカウントされていきます。
達成した任務があると、お屋敷メニューの「任務」の部分に達成した任務の数が表示されるので報酬をもらいましょう。
機種によっては(というか編集者の機種がそうなのですが)達成してもこの数字がしばらくでないこともあるので、逐一確認したほうがいいかもしれません。

編成、探索、戦闘について

編成の時に気を付けることある?

編成の時に特に重要なのは「リーダー」です。番号でいえば1番の場所に配備する妖怪です。
ここに編成した妖怪は「リーダー妖術」を発揮し、メンバー全員に様々な影響を及ぼします。

どんなのがあるの?おすすめは?

「特定の妖怪のステータスを向上」「特定の敵のダメージを軽減」「メンバーを回復、ゲージを増やす」等々、その効果はたくさんです。
レアリティが【R】以上の妖怪はすべてリーダースキルを所持しているので、確認してみることをおすすめします。
迷うようでしたら、「ステータス向上」のものを選んでおけば間違いはありません。
なるべく上昇ステータスの割合が高い妖怪をリーダーにしましょう。
ただ、ステータス向上系統のリーダー妖術は特定の妖怪のみを対象にしている場合がほとんど(木属性妖怪のみ、種族「妖獣」の妖怪のみなど)なので、その点にだけ注意をしましょう。

ステータスのこと教えてよ!

妖怪にはそれぞれステータスが設定されています。
大抵どの場面でも妖怪を長押しすると、能力の詳細が確認できると思います。

ステータス早見表
ステータス名詳細レベルアップや
煩ノウ値の上昇による変動
妖怪の体力の値。
戦闘中、これが0になってしまうと倒され、最終的にその戦闘からは一時的に消えてしまいます。
○:あり
妖怪の攻撃力の値。
高いほど敵に与える一撃のダメージ量が増加。
○:あり
妖怪の防御力の値。
高いほど相手から受けるダメージを軽減。
○:あり
妖怪の運の値。
高いほど相手への攻撃の際、クリティカルが発生しやすくなる。
低いと相手からの攻撃の際、クリティカルをもらいやすくなるので要注意。
×:無し
妖怪の速度の値。
高いほど攻撃ゲージの増加速度が速まり、より多く攻撃することが可能になる。
×:無し

合魂について

拾った妖怪を合魂したけど効率悪くね?

豆腐小僧を合魂時の素材妖怪に選択した場合、ベース妖怪が大量の経験値を取得するので、こちらを活用しましょう。

豆腐小僧を合魂した際の取得経験値早見表
豆腐のレアリティ豆腐と<同じ>属性の妖怪に合魂すると貰える経験値豆腐と<違う>属性の妖怪に合魂すると貰える経験値
N30002000
R1875012500
SR7500050000

昇華について

妖怪メニューの「昇華」ってなにさ?

「昇華」とは、妖怪のレアリティを上げ、更に強くするシステムです。具体的には、ステータスの限界値の上昇、レベル上限の上昇、妖術とリーダー妖術がより強いものへ変化する、といった効果があります。レベルがマックス、つまり最大になった妖怪のみが行えます。「昇華」には素材が必要で、妖怪によっては大量に要求されることもあります。

昇華するタイミングはいつがいいの?

このゲームにおいて、今のところ昇華するタイミングでステータスが変化することはありません。また、昇華後も妖術のレベルは引き継がれます。ですので、レベルが最大に達した時点からいつでも昇華して構いません。

昇華させようと思ったんだけど妖怪が見当たらない!

妖怪メニューから「昇華」を選ぶと、昇華可能な妖怪がすべて表示されます。たとえレベルが最大でなくてもです。そこに見当たらないということは、その妖怪は昇華しないということです。1度も昇華しない妖怪もいれば、1度だけ昇華する妖怪、2度昇華可能な妖怪、さらには3度昇華する妖怪もいるので注意が必要です。

昇華する、しないなんてどうやって見分けるのさ?

まず、そもそも昇華するのかしないのかは、上にも記載しましたが、妖怪メニューの「昇華」を選び、そこに表示されるかされないかです。1度も昇華しない妖怪はこれで判明します。続いて、1度だけ昇華するのか、それとも2回昇華するのかの見分け方ですが、これは妖怪のパラメータにある「キズナ値」を見ることで判明します。「キズナ値」については、下の項目で詳しく説明しますが、これが1本そのままの場合は1度だけ昇華です。このキズナゲージが2つに分割され、1本だけの妖怪と比べて明らかに長ければ2度昇華する妖怪ということになります。そして3本あるならば、3度昇華する妖怪です。単純な話ですね。

2回昇華できるとどんないいことが?

単純にレアリティが高くなり、最終的なステータスが他の同レアリティと比べて高くなります。
また、妖術、リーダー妖術もより強力な効果を発揮するようになります。

「覚醒昇華」っていうのを小耳に挟んだんだけど……

ver.1,50へのアップデートにより、新たな昇華が解禁されました。その名も「覚醒昇華」です。従来の昇華とは異なり、素材だけでなく、覚醒昇華用の妖怪を用いるものです。これにより、これまで1段階しか消化できなかった妖怪に、もう1段階新たな昇華が追加されたり、さらには驚異の3段階昇華も実装されました。【EXR】以上のレアリティも来るらしいです。詳しくは下の画像を参照。なお、覚醒昇華する妖怪はステータスのキズナ値に鍵がかかっていますので、すぐに見分けがつくでしょう。ご確認ください。






「有頂天」ってなに?妖術レベルの上げ方って?昇華したら妖術レベルはどうなるの?


・妖術レベルの上げ方
最終昇華で妖怪絵巻(キャラクター図鑑)で同一のキャラと扱われる妖怪同士を合魂することで確率により妖術レベルが上がっていきます。

この部分がパズドラとは違い昇華前の妖怪と昇華後の妖怪で妖術の名前が違うこともありますが、妖術レベルは問題なく上昇します。また、昇華したことにより、妖術の名前が変わった際も妖術レベルはリセットされず、そのまま引き継がれます。このため、妖術レベルを上げたいだけであれば、急いで昇華させる必要はありません。

全ての妖怪の妖術レベルを上げることができる「山彦:火【N】」「輪唱・山彦:火【R】」を活用するのも良いでしょう。

ただし、合魂素材となる妖怪のレアリティが【N】の場合、一度昇華をさせてレアリティを【R】にした状態でないと妖術レベルが上がらないようです。

これってどうなの?と感じた際は、ゲーム内で合魂を行う際、「妖術Lvアップのチャンス」というメッセージが表示されるかどうかをご確認ください。


・ver.1,50へのアップデートにより実装された「妖術有頂天」
妖術レベル「最大」の状態の妖怪にさらに妖術レベルを上げるための合魂を行うと、確率で妖術が「有頂天」になります。
妖術に「威力が上がる」「効果時間が延びる」「追加効果を得る」等のさまざまな効果が追加されます。
「妖術有頂天」により得られる効果は妖怪ごとに決まっており、「有頂天」の効果を複数持つ妖怪もいます。また、昇華により、「有頂天」の効果が上昇したり、「有頂天」の効果の数が増える場合もあります。

有頂天の効果を複数持つキャラの見分け方(一例)
例えば、この画像のキャラは「天2」です。

この娘の場合、「天1」「天2」「有頂天」と成長します。
判断の仕方としては、「妖術」の項目のアイコンにご注目!
左から2つアイコンが明るくなっているのが分かるかと思います。
このアイコンが左から「天1」「天2」を意味しています。(=この娘は「天2」)
ここに、さらに妖術レベルを上げ、全てのアイコンが明るくなった状態が「有頂天」です。

キズナについて

ステータスの「キズナ値」ってなんね?

妖怪にはそれぞれ「キズナ値」が設定されています。
探索をクリアすると、パーティの妖怪に経験値とともにこれが付与されます。
このゲージが貯まると、その妖怪の「キズナ譚」が解放され、命の値にボーナス値が付与され、表情もこころなしか柔らかくなったりする……かも?

キズナ譚」って?

探索メニューの左上に表示されているものです。
妖怪とのキズナ値を貯めたあるじさんに語られる。一度きりの探索です。
探索に必要なスタミナ、出現する敵、Round数は妖怪のレアリティによって異なります。
クリアすると霊玉をひとつ獲得することができます。
どうしてももう一度見たい! というあるじさんは、設定の妖怪絵巻からその妖怪のページを見て、キズナ譚の文字をタップすれば幸せになれると思うよ!

命にボーナス値?どゆこと?

つまり「命」が増えるということです。
具体的には、キズナ値のゲージが1本につき5%、妖怪の「命」が増加します。
2本ある妖怪は最大10%上昇します。

キズナ値の数でどんな違いがあるの?

キズナ値の本数は、妖怪ごとに設定されており、レアリティとは一切関係ありません
ゲージが2本ある【R】もいれば、ゲージが1本しかない【EXR】もいます。
また、これは昇華しても増減しません
どの妖怪が何本キズナ値を持っているのかは、ステータス画面で確認してみないことには分かりません。
この2つの違いは3つあります。

①昇華回数
これが一番大きいでしょう。上の「昇華について」でも述べましたが、キズナ値が複数ある妖怪は、複数回昇華をすることができます。最終的なレアリティが他の同じレアリティのものよりいくつか上になるわけなので、単純に強いです。また、複数回昇華する妖怪はリーダー妖術、妖術がより強力なものになります。見定める際の参考にしてください。

②「命」の値のボーナス値
上で述べましたが、キズナ値が貯まりきった本数×5%妖怪の「命」が上昇します。1本の妖怪は5%、2本の妖怪は10%「命」が上昇します。

➂「キズナ譚」の数
キズナ値の本数によってキズナ譚の数も変わります。複数ある妖怪からは霊玉がいくつももらえてお得です。

「キズナ値」になんか、鍵みたいのがかかってる妖怪がいるんだけど?

それは「覚醒昇華」による昇華が可能な妖怪の証です。
覚醒昇華については上に記載しましたが、この場合のキズナ値は、妖怪を覚醒昇華させない限り解放されず、キズナ値が貯まることがないので注意してください。

お遣い、お屋敷強化について

3つあるお遣いはなにが違うの?

下に行くほどお遣い終了までの時間は多くなり、1度のお遣いで獲得できる素材量も多くなります。
時間経過を待たずに、体力を消費してお遣いを完了させることも可能です。

お遣い終了までの所要時間
・近場:1時間(最大体力消費:6 / 約10分毎に体力消費:1)
・散策:4時間(最大体力消費:18 / 約13分毎に体力消費:1)
・遠出:12時間(最大体力消費:36 / 約20分毎に体力消費:1)

「鱗」だけが欲しいのに、他のいらない素材も持ってくるんだけど……

妖怪が獲得してくる素材の種類は、2つの要因によって決定されています。
1つは属性であり、それぞれの属性に対応している素材を多く獲得してきます。
もう1つは種族であり、それぞれの種族に対応している素材を少なく獲得してきます。
「神」「英雄」は鱗、「幽鬼」は羽、「人妖」は人形、「妖獣」は毛、「付喪」「特殊」は甲を持ってきます。
「鱗」だけが欲しいなら、木属性英雄、もしくは神の妖怪にお遣いをさせればいいわけです。

お遣い素材早見表
人妖幽鬼妖獣付喪英雄特殊
木属性-多
人形-少
-多
羽-少
-多
毛-少
-多
甲-少
-多
甲-少
火属性-多
人形-少
-多
毛-少
-多
甲-少
-多
鱗-少
-多
鱗-少
-多
甲-少
土属性人形人形-多
羽-少
人形-多
毛-少
人形-多
甲-少
人形-多
鱗-少
人形-多
鱗-少
人形-多
甲-少
金属性-多
人形-少
-多
羽-少
-多
甲-少
-多
鱗-少
-多
鱗-少
-多
甲-少
水属性-多
人形-少
-多
羽-少
-多
羽-少
-多
鱗-少
-多
鱗-少
 多……素材の獲得量が比較的多い
 少……素材の獲得量が比較的少ない

用語集

豆腐

豆腐小僧の略称です。
合魂時の素材妖怪に選択した場合、ベース妖怪が大量の経験値を取得します。
妖怪のレベルアップには欠かせない強い味方です。

山彦

主にイベントなどで入手可能な妖怪です。
・山彦:木 ……妖怪の煩ノウ値を強化します
・山彦:火 ……妖怪の妖術を強化する可能性があります

煩マ

妖怪の煩ノウ値が+108(MAX)の略称です。

リセマラ

「リセマラ」とは「リセットマラソン」の略称です。
リセマラの詳細については 妖怪百姫たん リセマラ のページでご確認ください。

バフ・デバフ

バフ・デバフとは、自分、または相手に何らかの影響のある効果が持続する補助妖術のことです。

・バフ(buff)
該当の妖術を使用することで、自分や指定した相手に能力の上昇など、ゲーム中で有利な状態が発生すること。
使えば味方が強くなります。

・デバフ(debuff)
バフとは反対に、該当の妖術を使用することで、指定した相手にゲーム中で不利な状態が発生すること。
敵に使われると辛いです。

要はバフは強化、デバフは弱体化です。

小技、テクニックについて

煩ノウキャッチボール

通常、「煩ノウ値」を最大である108まであげようとすると、最高で対象の妖怪12体、もしくは対象の妖怪1体と山彦【N】108体、もしくは輪唱・山彦【R】22体が必要な計算になります。
そんなに集めてられるか! というあるじさんに巷で話題になっているのがこの「煩ノウキャッチボール」です。煩ボでも煩キャでも好きに約してください。タスキャッチボール?知らない子ですね。

まず前提として、「何体か同じ妖怪をもっていること」が条件です。山彦は使用できません。主にイベントで複数手に入る妖怪に用いるものです。
方法はとってもシンプル。煩ノウ値の上昇値が2倍になる「煩ノウ値アップ大成功」をひたすら祈り、煩ノウ値+0の妖怪に、煩ノウ値の高い妖怪を混ぜ込んでいくだけです。

①+0に+0→大成功して+20の妖怪!
②+0に+20→大成功して+60の妖怪!
③+0に+60→大成功して煩ノウ値マックス!

と、理論上はたった4体で煩ノウ値マックスの妖怪が誕生するわけです。是非お祈りを捧げながら試してみてください。
但し、上昇した妖術レベルは引き継げないのでご了承ください。煩ノウ大成功確率2倍のイベントを狙ってレッツチャレンジ。

24時間耐久ランク上げ

通常探索の経験値1.5倍エリアを利用して延々ランクを上げられます。
場所は日替わりなので、手持ちのメインパーティで周りやすい属性の場所が1.5倍の時にランク上げをするとサクサク上がります。

より後半の地域が経験値が多いので、使っている場所がぬるくなったら物語を進めましょう。のめり込むタイプは止め時が分からず寝オチ注意です☆
経験値1.5倍を使用すれば、自分のランク・好みに合った場所でエンドレスランク上げが出来ます。(多分…)

1.5倍の場所については「よくある質問」の「曜日別プレイヤー経験値1.5倍、妖怪経験値1.5倍になる地域」をご確認ください。
コメント(12)

コメント

  • ななしの妖怪たん No.104738055 2020/04/13 (月) 02:44 通報
    昇華と書いてある珠の入手方法が分かりません。夏休み孔雀明王を昇華したいのですが…。
    0
  • ななしの妖怪たん No.99340496 2017/01/21 (土) 01:51 通報
    敵は基本的に確率で下位素材と獄銭を少量ドロップするが、獄銭だけドロップするステージもある。
    中ボスや大ボス(利器度)は上位素材をドロップすることもある。
    1
  • ななしの妖怪たん No.99340390 2017/01/21 (土) 01:40 通報
    有頂天解放は通常の妖術レベルアップよりも確率が低いので、N山彦よりもR山彦を使用したほうが効率がいい。(と思う)
    例: 風神 天1→天2にするのにN山彦24体
    鳳凰 天1→天2にするのにN山彦31体
    R山彦を使うと一発で上がりました。
    ただし、2倍アップ時に2回R山彦で妖術レベルが上がらなかったことがあります。確実ではなさそうです。
    0
  • ななしの妖怪たん No.94290807 2016/03/08 (火) 01:29 通報
    お遣いについて
    おまけ報酬の情報も載せた方がいいと思います
    Nで豆腐,Rで仙丹30とか
    返信数 (1)
    2
    • × ななしの妖怪たん No.94290932 2016/03/08 (火) 01:37 通報
      すいません
      おまけの内容は確認不足なので
      間違ってるかも知れません
      0
  • ななしの妖怪たん No.94290517 2016/03/08 (火) 01:13 通報
    合成の所
    Rの数値が
    種族一致不一致が逆になってます
    3
  • ななしの妖怪たん No.93153072 2016/01/30 (土) 18:46 通報
    今まで私自身が妖術レベル関係の項目の意味を取り違えていたことに気づいたので、可能な限り読みやすくなるように修正しました。
    もしかしたら勘違いなどしているかもしれないので、問題がありましたら追記・修正をお願いします。
    2
  • ななしの妖怪たん No.90907979 2015/11/29 (日) 12:10 通報
    探索で経験値1.5倍エリアを利用して延々ランクを上げられることはこのページあたりのどっかに書いておいていいと思う
    返信数 (2)
    0
    • × ななしの妖怪たん No.90944683 2015/11/30 (月) 14:37 通報
      ご意見ありがとうございます。
      ……ちょっと微妙な書き方したかも…?
      orz
      0
      • × ななしの妖怪たん No.91499330 2015/12/13 (日) 22:52 通報
        2章のバランス調整してないためなのか上位素材がレアドロップされるためなのか不明だけど経験値効率が1章富岳辺りより悪いので(でもイベントよりいい)2章華厳まで終わってもランク上げは富岳辺りでやった方がいいかもね
        あと当然「勝てなければ何も得られない」ので後半までちゃんと進めるには手持ち妖怪を強化しないとダメ
        Nで出てくる強化すると属性弱点付与術使えるようになる妖怪なんかは特に煩悩MAXにしとかないと道中もボスでもすぐ死ぬし術が変わるから憑依回復できないし
        0
  • ななしの妖怪たん No.89024430 2015/10/03 (土) 15:22 通報
    もっと具体的に「こいつが当たり」ってのないの?の鈴鹿御前【SSR】の凡庸性は汎用性の間違いではないでしょうか?
    返信数 (1)
    1
    • × ななしの妖怪たん No.89902366 2015/10/30 (金) 13:46 通報
      ありがとうございます。
      修正しました。
      0

削除すると元に戻すことは出来ません。
よろしいですか?

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